【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「最悪」と言う前に…

こんにちは。 夏の暑さで死にそうな心をかき氷でリフレッシュしたごきです。 そういえば皆さんのクラスにはこんな習性を持ついじめっ子はいませんでしたか? 私が過去に出会ってきたいじめっ子たちには 自分がいじめているターゲットの子と物理的な距離が近…

聞き上手な女の子から「ウザイ」と言われたショック

「ウザイ」この言葉を誰かから真剣に言われたことはあるだろうか私はこの言葉を大好きな友達からいわれてしまったときのショックから いまだに立ち直れないでいる私が小学校四年生のときのこと 当時仲のよかったAちゃんという女の子に 給食の時間に大真面目…

言葉の処方

「超、マジ、ウケる、ヤバい、ウザい」この5つの言葉があれば 会話が続くとあるアナウンサーが 言っていたことを思い出しました またそのアナウンサーは この言葉は汚いとも言っていましたこれを見ていたらいじめの加害者が 浮かんできましたなぜかというと…

いじめをやると幻滅される!?

こんにちは。 最近は漫画だけでなく芸能にも興味を抱いているごきです。今回は 私が芸能界について興味本意で調べていたら、偶然見つけてしまった衝撃的な記事を踏まえてお話します。 私は最近 某人気アイドルグループのメンバーのYさんが気になっていて、Y…

いじめっ子と闘わずにいじめを乗り越える方法

聞いて驚くことなかれこの世には いじめっ子と戦わなくても いじめを乗り越えることができる方法が存在するそれは いじめっ子ではなく 自分自身と闘う方法であるたとえ 悪口が聞こえてきても 周りと同等に扱われなかったとしても振り向かず自分の道を真っ直…

やり直したいこと

「なんであいつがいるの」私は小学校から中学校までの 旅行行事は楽しい 思いをしたことがありませんなぜなら最終的にひとりに なっていたからです ですが、今の仲間ならきっと 楽しくなるんだろうな…と 当時を振り返ると思いますだからあえて発信したくて …

趣味の採点

こんにちは。 ごきです。私は中学時代 よく趣味でイラストを書いていました。最初は漫画の好きなキャラクターを下手くそながらに極めようと描いていました そして画力に少し自信がつくと 次第にマニアックな趣向の絵も描き始めました。私はそういう系の絵は…

テスト必勝法 勝負は始まる前に決まっている

前回の記事で 「テスト期間中だけでも本気で勉強しよう」ということをお伝えしました勉強と向き合うことは 嫌なことと向き合う訓練になり いじめに打ち勝つ力にも繋がるからですそこで今回はテクニック的な話をしようと思います 「本気で勉強ってどうやるの…

存在する権利

「存在しないで欲しい」ネットの芸能ニュース欄で よく見るコメントです薬物に手を出したり 恋人とどうのこうのなどで 話題になっている芸能人の方に 向けて書かれていることが多ように感じます確かに上記のような方たちは 信頼性と言う面では 世間を裏切っ…

テスト期間中だけでも本気で勉強しよう! 勉強したらいじめに勝てる

負けたくない毎日いじめられ続けていた頃 私はいつもそう思っていたそんなとき 唯一いじめっ子たちに圧倒的な強さで勝てたのは「テスト」の点数だった私は「勉強だけが全てではない」ということを頭に置きながらも 「勉強」で「いじめっ子」に勝ち続ける経験…

コンプレックスをネタにしないで!

こんにちは。 今回は茶子くんさんに代わって、ごきが記事を書きます。 今回は 私のコンプレックスの中の一つ「身長」について話したいと思います。 こういう場で公開するのは初めてですが 私の身長を簡単に言うと140?p以下です。「信じらんない! 小さすぎでし…

金の斧より大切なのは…

「あなたが落とした斧は…」川に斧を落としたきこりは 「木の斧を落としました」 と正直に答えたことによって 正直者であることが評価され 自分の木の斧の他に 金と銀の2本の上等な斧をプレゼント されました一方 それをみた腹黒いきこりは 同じように川に斧…

ごきの友達論 〜完結編〜

こんにちは 最近はムシムシと暑い季節で溶けそうなごきです。 私はここ2回の記事を通して 「友達の輪」という国に対する苦い経験を長々と語ってきました。前々回は Qさんの国に入国をしようとしたら、入国審査を通れず、攻撃の対象にまでなってしまった経験。…

いまできないことがあるからこそ いまできることを続ける

なぜいじめられなければならないのどうして人間らしく生きる権利を奪われなければならいの高校生のとき 私はずっとそんなことばかり考えていた辛い毎日の中で 一緒にいじめと闘う仲間や支えてくれる大人には出会えたけれどいじめを解決してくる大人には出会…

リアル、田舎のいじめ

「親がわるいんだよ」これは近所のお婆ちゃまが わざわざ聞こえるように 言った言葉です私は悔しくなりました私は近所が嫌いです 私の家族は貧乏神扱いを受けることが多く 散々なことも何度も言われてきたからです これは田舎ならではの厄介な文化も関係して…

ごきの友達論 〜追放編〜

こんにちは。 つい最近、自分に破壊の才能があることを自覚したごきです(笑) 前回私は 「友達の輪」という国の入国審査を通されず痛い目にあってしまった話をしましたが 今回は 私が入国審査を通って、「友達の輪」の住民になれたものの わずか一ヶ月でその国に…

いじめの犯人は誰? 批判よりも前に「自分にできること」を考えよう

連日、岩手県で起きた中学2年生のいじめ自殺が話題になっている特に注目されているのは いじめられていた生徒と担任の先生とのやりとり自殺をほのめかす生徒の記述に対して「明日からの研修楽しみましょう」と無関心とも捉えられるコメントを返した担任の先…

笑わないでくれる人

「あいつ、ありえないよね」今でこそどんな話しも 真剣に受け入れてくれる 友達がいますが そんな安心を手にする前は 毎日が屈辱的で しかたありませんでした 私は悪い意味で笑われることに とても縁があるようです 決して嬉しいことではありません例えば現…

ごきの友達論 〜入国審査編〜

今日は七夕ですね☆こんにちは。 先日 「世界からいじめと差別がなくなりますように」 と願いを込めて短冊を書きました、ごきです。今回から2〜3回くらいの記事を通して 「友達」という言葉について、話していきたいと思います。 今日は 私が昔、友達づくりに失敗…

My hobby is Gomihiroi♪ 私がこのブログとゴミ拾いを続ける理由

なぜ人はいじめをするのかそれは 自分のことを「価値ある存在」だと思いたいからなのではないだろうか自分以外の誰かを「価値のない存在」にすることで 相対的に自分の価値を高めるそれこそが「いじめをしてしまう人」の真の狙いなのではないだろうかそして …

食べ物差別

「吐き気がする」私はトマトが嫌いです その原因は ケチャップなど加工したものは 平気なのですが いざ生のトマト類を食べると 吐き気がするからです いや、戻してしまうときも場合によっては ありますでも、最近頭の中の大半が 食べることを占めてるせいか …

毒リンゴはあなたを強くする!?

こんにちは。 最近、睡眠不足が目立ってきて体内時計が狂ってきたごきです。 以前、スケルトンさんと茶子くんさんが毒リンゴについて記事を書いていましたよね。今回は私も 二人に乗っかって「毒リンゴ」を用いた話をしたいと思います。 私も一時期 毒リンゴを…

こんな自分でも生きていく 完璧でなくても受け入れてくれる人はいる

「学校休んじゃった。疲れてたから」今週の月曜日、私は学校を欠席した 具合が悪いとか、予定があったとか そういうわけではなく ただ疲れていて、学校に行く気力がなかった いわゆるサボリである私は 親友と父親にそのことを打ち明けた すると「いいんじゃ…