【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

聞き上手な女の子から「ウザイ」と言われたショック

「ウザイ」

この言葉を誰かから真剣に言われたことはあるだろうか

私はこの言葉を大好きな友達からいわれてしまったときのショックから
いまだに立ち直れないでいる

私が小学校四年生のときのこと
当時仲のよかったAちゃんという女の子に
給食の時間に大真面目に
「ウザイ」と言われた

Aちゃんはとても聞き上手な女の子で
私はついついAちゃんに
話しすぎてしまっていた

あれもこれも
Aちゃんが聞いてくれることが
私は嬉しかったのだと思う

だからこそ
Aちゃんに「ウザイ」と言われたときは
なにも言葉を返せなくなってしまうほど
ショックだった

そんなふうに思われていたんだ

私はAちゃんに話し掛けることを控えるようになっていった

Aちゃんに「ウザイ」と言われて以来
私はAちゃんに対してだけでなく
自分以外の全ての人に対して
自分から話し掛けることをためらうようになっていった

私は話を聞いてもらえて嬉しくても
相手は「ウザイ」と感じることもあるのだから
細心の注意を払わなければと
いつも自分に言い聞かせてきた

改めて言葉の威力は強いと思ってしまう

まだまだショックから立ち直れない私から伝えられることは少ないけれど

最近、ちょっとだけショックから抜け出せそうになるときに頭に思い浮かぶことがひとつある

それは

「ウザくてもいいんじゃない?」

ということ

「ウザイ」と思われないようにしようなんて考えて行動しても
そんな行動が「ウザイ」なんて言われてしまう可能性はいくらでもある
なぜなら
私たち人間は、相手の思考や言動を操ることができないから

だから、多分、いくら頑張っても無駄な努力に終わるのだ

それなら

いっそのこと

「ウザくても自分は自分」

と「ウザイ自分」をそのまま受け入れてしまう

すると

「ウザイ」と言われる可能性はぐんと上がるけど

「ウザイ」と言われて傷つく可能性は極端に低くなる

もしも「ウザイ」と誰かから言われる恐怖に日々苛まれている人に私が出会ったら

「ウザくてもいいんじゃない」

とさらりといってあげたい

だって、あなたはあなただから。

だから、私も

「ウザくてもいいんじゃない?」

と自分に言い聞かせて
生きていこうと思う

「ウザイ」と言われた経験も含めて
自分で自分を認めてあげられる日が
いつかくることを信じて

By 茶子くん