【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

応えてくれなかったとしても

高校時代、クラスで1番華やかなグループからいじめを受けていた私は 担任のX先生にいじめの相談をしていた時期があった。 その理由は、X先生はホームルームなどで 「なにかあったらすぐ先生に相談してくださいね!」 とよく言っていたことと 私も過去の記事…

心の傷を癒す「大好き」の効果

「アイツマジ嫌い」 言葉でストレートに敵意を示されたとき、理不尽な理由で悪意ある態度を取られたとき、私たちは、相手に嫌われたのだと状況を理解する。 長い人生の中で、人に嫌われることなんて数えきれない程あるし、これからもなくなることはないのだと…

絶対に間違ってなんかない!

「一人ぼっちになるのはこわい。でも、私のしたことは絶対に間違ってなんかない!」 この言葉は「3月のライオン」という漫画に出てくる少女が発した台詞である。 「3月のライオン」はヤングアニマル連載の羽海野チカさんによる作品である。 その内容は、高校…

いじめで勝ち取った勲章

いじめがなくなる日なんて実現するのだろうか?? いじめについての活動を始めてもう8年くらいは経つ。でも、本当にいじめがなくなるなんて本気で思ったことはどのくらいあるだろうか? 恐らく、ほとんどないのではないかと思う。 では、なぜいじめがなくな…

優しさのための時間

前回私は、車や自転車が歩行者を威圧しながら走る「強者の交通ルール」が、 学校や職場で起こる「いじめ」に似ているという内容の記事を書いた。 そこで今回私は、なぜこの「強者の交通ルール」が成り立ってしまうのか、 自分なりに考察した結果と、そうなら…

正義の味方になりたくなるには?

先日、私はとあるスーパーで、来店したお客様に粗品をプレゼントする代わりにアンケートに答えてもらうことをお願いする仕事をした。 「アンケートに答えて頂きたいのですが」と私がお願いすると、半分くらいの方々は「いま忙しいので断ります」とすぐに去ってい…

強者の交通ルール

皆さんは交通ルールで、歩道は歩行者優先と決められており、自転車は原則車道を走る決まりになっていることをご存知だろうか? 私が毎日使っている通勤路の歩道は、大人が3人並んで歩けるくらいの幅があり、 私を含めたたくさんの方がその歩道を利用しており…

意地悪の連鎖を止める唯一の方法

以前勤めていた会社で、失敗してから「それはこうなの」と後出しで怒ってくる先輩がいた。最初からきちんと言ってくれれば私だって間違えなかったのにと、とても理不尽な気持ちになった覚えがある。ただでさえ嫌な気持ちになる出来事なのに、そのことを理由…