【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブコレクションはもうやめよう

私は学生時代、ずっといじめの被害者を経験してきたため、周りから批判や悪口を言われる回数が人1倍多い人生を歩んできた。 そのせいで、まだ1度も危害を加えられたことがない初対面の人が相手でも 「どうせ私なんて嫌われ者だから…。」 と、まるで自分が世…

女性社会の厳しさ

今回の記事では女性社会の厳しさを私が学んだエピソードを紹介する。 それは前に勤めていた会社での出来事だ。 当時、新人だった私のその会社での主な業務は電話番などの雑用だった。そのため少しでも早く仕事ができるようになりたいと渇望していた私は、私…

CCの大冒険シミュレーションゲーム

皆さんこんにちは。司会のごきです!^ ^ 私の前回の記事「CCの大冒険」で 私は高校時代、下校中に見ず知らずの男子中学生の集団「CC」から、道端で遭遇する度に攻撃されるという内容の記事を書きました! その文中で、私がCCから攻撃のターゲットにされてか…

少しずつ前へ

『子は親の鏡』 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる 子どもを馬鹿にす…

CCの大冒険

高校時代、私は自転車で登下校をしていた。 その中でも私は、下校中の時間が好きで、自宅まで自転車で走る時間は 朝のような忙しなさもない上に、綺麗な夕日が見られたり、自転車を漕ぎながら気持ちいい風を感じたりすることができるので、私にとってはとて…

いじめの加害者への対応

前回の記事で、ごきさんが 加害者を裁くことがいじめの相談を受けた教師の仕事ではないと書いてくれた その記事を読んだ私は、加害者への対応について、改めて考えるようになった そこで 今回は加害者への対応について私なりの考えをまとめたいと思う まず私…

証拠のないいじめ

「先生、私、クラスでいじめにあってるみたいなんです…。」 もしあなたが学校の教師だったら 上記のような生徒の相談にどう対応するだろうか? きっとほとんどの方が「いじめは解決せねば!」と、相談に来た生徒に親密になってあげたいと思うのではないだろ…

社会の中で生きていくために

子どもが大人を困らせるような行動をして相手からの愛情を図ることを「試し行動」という。 私はこの「試し行動」という言葉を初めて聞いたとき、自分自身の幼い頃を思い出して、そんな時期もあったかなと振り返ると同時に、どことなく腑に落ちないモヤモヤとした…