【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

高校の教師に「嫌い」と言われた話(1)

「私もあなたのこと嫌いだから」
これは、私が高校2年生のときに、担任の女性教師に言われた台詞だ

あの頃から10年以上が経ったいま
この件について、改めてふりかえってみたい

まず、この台詞が生まれる前の日にさかのぼる

この日、私は同じクラスの友人2人といつもと同じように図書館で昼休みを過ごしていた

「キーンコーン、カーンコーン」
昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴り、私たちは図書館の外に出た

そして、図書館から出てすぐの下駄箱のあたりにさしかかったときだった

突然、私たち3人を見つけた担任の女性教師がものすごい勢いで私たちに駆けより、激しく叱責してきた

細かい言い回しまでは覚えていないが
内容は「早く掃除場へ向かえ」というものだった

いま思えば
そんな些細な叱責は受け流せばいいのではと思ってしまうようなものだが
当時の私にはそれができなかった

なぜなら
この担任の女性教師に嫌われているのではないかと私は前々から疑っていた節があり
このときの叱責により、その疑いが確信へと変わったからだ

ちょっと考えてみてほしい
みなさんは、高校生の頃、昼休みのあと、どのくらいの歩みのペースで、掃除場へ向かっていただろうか
もしかしたら、昼休みの終了のチャイムが鳴る前には、掃除場に既に到着しており、チャイムと同時に掃除を始めていたというお掃除好きな方もいらっしゃるかもしれないが
実際は、昼休みのチャイムが終わったと同時に、掃除場へ向かって歩き出していたという方がほとんどなのではないだろうか

少なくとも、私は、チャイムが鳴る前に掃除場に到着しているという方には出会ったことがない
それに、当時の私は、掃除場に到着するのが遅いほうだったという自覚はないし、そのことを、ほかの同級生から注意されたこともなかった

だから
「早く掃除場へ向かえ」と担任の女性教師から激しく叱責されたとき
私は、ものすごく理不尽な指導を受けている気がしてならなかった

もしかしたら「ダッシュで行きなさい」と言いたかったのかもしれないが、それは危険なのではないだろうか
ただ、突然その女性教師から叱責を受けたため、当時の私たちは、結局、走って掃除場へ行く羽目になった

そして
掃除を早めに終えて
教室に帰った私は悲しい現場を目撃することになった

なんと
あの「早く掃除場へ向かえ」と叱責してきた担任の女性教師が
教室掃除をあきらかにサボって私語をしていると思われる生徒とは楽しそうに会話をしていたのだ

なぜ?
どうしてその子には「早く掃除をしなさい」と叱責しないの?

そんな陳腐な疑問は当時の私の頭には浮かばなかった
このときの担任の女性教師は、普段からこういう人だったのだ

クラスのリーダー格の生徒とは親しく付き合う一方
クラスのリーダー格の生徒たちから同じ人間として扱われていないタイプの生徒には
最低限の対応以下の接し方をする

いつものことだった

それで終わりにすればよかったのに
この日の私は、この件をこれで終わりにできなかった

あからさまな差別をしてくる担任の女性教師に腹を立てた私は
この日の学級日誌に、このときの出来事とともに、生徒によって態度を変えるのはやめてほしいという要望を書いてしまったのだ

すると、次の日
朝の会が終わると、担任の女性教師に「フルネーム&呼び捨て」で廊下に呼び出された私は

前日の私の書き込みにより
担任の女性教師がどれほど傷ついたかをヒステリックに伝えられたあと
学級日誌のような後にも残るものにはこのようなことは書かないでほしいと指導された上
冒頭の「私もあなたのこと嫌いだから」という捨て台詞を頂戴した

「あの、私は先生のこと『嫌い』なんて一度も言ったことありませんが」

そんな私の心の声を、口にする前に、担任の女性教師は言いたいことだけまくし立てると去っていってしまった

その日の1限目の授業中、私は涙を止めることができなかった

しかし
この件で私が泣いたのは、この日だけでは終わらなかった

その後
この件について、ほかの何人かの先生に相談したところ

ほぼ全ての先生から「◯◯先生がそんなこと言うわけないよ!」と信じてもらえず
そのうちの何人かの先生からは「◯◯先生に確認したけど、そんなことないって言ってたよ」と教えられた

クラス替えのない高校であったため、私はその後の1年半もこの担任の女性教師のクラスで過ごすことになった

以上が表題の詳細である

次回の記事では、あれから10年以上経ったいま、私があのときの担任の女性教師ならどうするかをまとめてみたい

By 茶子くん