【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

オリジナル卒業アルバム

学校を卒業するときに配られる卒業アルバム。

中を開くだけで
学校での思い出が蘇ってきそうな一冊。

実は私はこの卒業アルバムをもらって
「嬉しい」と感じたことが一度もない。

なぜなら
卒業アルバムには
華やかな学園生活を送った人たちしか写っていないことが多いからだ。

華やかな学生時代を送っていない私は
卒業アルバムの中では
生徒一人一人の写真が並んでいるクラス紹介のページと集合写真くらいしか写っていない。

その結果
卒業アルバムを開いても
まるで、他人の青春を遠くから見ているような気分になり

「あの頃は楽しかったなぁ〜。」
と、思い出に浸ることができず、
切なくなる。

いや、
切なさだけで済むのならまだいい。

私の場合、学生時代、いじめられ続けていたため
卒業アルバムを開けば
「切なさ」と同時に、当時いじめられた光景がフラッシュバックし、更に落ち込んでしまう。

そのため、
私にとっての卒業アルバムは
「私の精神を苦しめる魔本」
になってしまった。


そこで
高校の頃の私は「これ以上、この魔本に苦しめられるのは嫌だ!」と思い
あるプロジェクトを始めた!


それは
「自分で卒業アルバムを作ってしまおう!」
というプロジェクトだ。

どういうことかというと

私による私のためだけの私の「オリジナル卒業アルバム」を自作し
学校で配られる魔本の魔力を打ち消してしまおう!
というプロジェクトである

ちなみに
私はこの「無謀」を実現させることに成功した!

どんなオリジナル卒業アルバムを作ったのかというと…

辛かった教室での思い出や学校行事のことは一切入れず、学校外の思い出がほとんどで
高校時代の友達との出来事中心の内容となった。

その他には
学校生活で頑張ったことや
いじめで学んだことなど
「自分の成長」を記した。


ちなみに
このオリジナル卒業アルバムは私の宝物になった。


高校生活での苦しい出来事は
私を成長させてくれた。

その証が
オリジナル卒業アルバムには詰まっている☆

by ごき