【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

深海魚ですけど、なにか(4)間接的な攻撃を受けたときの対処方

みなさ〜ん
お待たせしました

「深海魚ですけど、なにか」シリーズの続編です

この間はこのシリーズ最大の謎である「なぜ間接的攻撃は傷つくのか」という疑問についての記事を書きました

そこで、今回は「間接的な攻撃から身を守るためにはどうしたらよいのか」についての記事を書いていこうと思います

まず、おさらいです

前回の記事で

間接的な攻撃を受けることにより
「このままの私では認めてもらえない」という現実をつきつけられるために
私たちは傷つくのではないか
という持論を
私は書かせていただきました

認めてもらえない
ということは
とても辛いことです

だから私たちは傷つきます

では、こんなとき
私たちはどう対処したらよいのでしょうか

人によって
いろいろな方法があると思いますが
私がオススメする対処は一つです

それは「諦める」ことです

どういうことかというと

私たちは「認められたい」と思うからこそ
「認められない」と
辛くなってしまうのです

だからこそ、最初から
「認められなくてもいいじゃん」と開き直ってしまえば
あまり傷つかずに済む可能性が高くなるのではないでしょうか

とはいっても

自分が属している集団のメンバーに「認められたい」というのは人間の本能ですので
なかなか諦めることは難しいですよね

そこで
「諦める」ための具体的なテクニックを次回の記事で伝授していきたいと思います

楽しみにしていてくださいね

By 茶子くん