【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

言葉の処方

「超、マジ、ウケる、ヤバい、ウザい」

この5つの言葉があれば
会話が続くとあるアナウンサーが
言っていたことを思い出しました
またそのアナウンサーは
この言葉は汚いとも言っていました

これを見ていたらいじめの加害者が
浮かんできました

なぜかというと被害を受ける時
加害者から「ウザくない?」や
「マジ○○なんだけどー」など
という言葉をかけられたことが
私は何度もあるからです
被害者に腹を立てていることは伝わるのですが
そのような言葉で片付けるだけでなく
ほかにもっと適切な対応の仕方があるのではないかと思わずにはいられません

なぜ加害者は言葉を
人を傷つけるための暴動に
使ってしまうのでしょうか

正直言葉について自分も指摘出来る
立場じゃないですし
逆に自分も言葉のボキャブラリーが少なく
誰かに何かを伝えるときに
どうしたらいいのだろうと悩むことは多いです

それでも
言葉の処方さえ間違わなければ
お互いに嫌な思いをせずに
済むのではないかと疑問に思う
ケルトンでした