【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

コンプレックスをネタにしないで!

こんにちは。
今回は茶子くんさんに代わって、ごきが記事を書きます。


今回は
私のコンプレックスの中の一つ「身長」について話したいと思います。


こういう場で公開するのは初めてですが
私の身長を簡単に言うと140?p以下です。

「信じらんない! 小さすぎでしょっ!」

と、実物の私を見たことない方は思うかもしれませんが、これは事実です。


この低すぎる身長は
私を数えきれないほど苦しめてきました。

私服で街中を歩いているときは、小学生と間違われるだけで、私にとってはまだ軽いほうでしたが

中、高生時代に制服を来ていた頃など
自分の年齢が明らかに予想できるような場では地獄でした。

なぜなら
初対面での相手からの言葉がかなりの確率で
「身長何cm?」
でしたから…。

それに対し私が
「教えな〜い(^-^)」
と答えて、それで終わればいいのですが

ひどいときには
「だいたいでいいから教えて?」や、「××?pでしょ!?」
と、相手によってはドヤ顔で身長を言い当てようとしてくるときがあります。

私も表向きでは軽く笑って流すようにしていましたが
正直、心の中では
「あなた、そんなこと聞いてどうするの?」
と、言ってあげたいくらいイラッとするばかりです(^^:;)


向こうにとっては
ちょっとしたコミュニケーションのつもりで、悪気はないかもしれませんが

私にとっては
「コンプレックスを自ら公開しろ!」
と言われているようなものです。

また、人によっては
セクハラと捉える方だっています。
(事実セクハラですが…。)


なので私は
他人のコンプレックスについて話すことは
「もの凄く失礼なこと」であると、皆さんに分かって欲しいです。


いまいち分からない
という方に分かりやすく説明すると

女性だったら
年齢やスリーサイズを聞かれる。
男性だったら
童貞かそうでないかと聞かれる。
くらいと同じことでしょうか…。

それほど
他人のコンプレックスに触れることは禁域だと
今一度、皆さんに理解して頂きたいです。

初対面でいきなり他人のコンプレックスの話を持ち出すのは
自分の第一印象を悪く思わせてるのと一緒であり

相手にもあなたにも何の得もありません。

唯一得るものといったら
「自分はこの人よりマシな人間だ。」
という醜い優越感くらいです。

そんな私の身長より小さな優越感に浸らずに
心も大きく持つことが大事だと私は思います☆