【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

My hobby is Gomihiroi♪ 私がこのブログとゴミ拾いを続ける理由

なぜ人はいじめをするのか

それは
自分のことを「価値ある存在」だと思いたいからなのではないだろうか

自分以外の誰かを「価値のない存在」にすることで
相対的に自分の価値を高める

それこそが「いじめをしてしまう人」の真の狙いなのではないだろうか

そして
こんなことを黙々と考え
いじめ関連の記事を発信し続ける私は

いじめによって「価値のない存在」とされてしまった人たちとともに
自分にも周囲の人々にも「特別な価値」を見いだしていくことに
喜びを感じるような人間に
気がついたらなってしまっていた

かなりの変わり者である

そして
こんな私の趣味のひとつに
「ゴミ拾い」が含まれている
これまた変わった娯楽である

私が特に「ゴミ拾い」はまっていたのは高校時代

その頃の私は
休日に公園で黙々とゴミを拾い、平日は授業が始まる前に学校の校舎周りのゴミを拾い、落とし物があれば警察に届け、駐輪場にガムが捨てられすぎていると思えば「ガムはがし」イベントを企画し、友人とポスターを作り美化活動の啓発活動にも取り組んだ

いじめをしてくれる人がいるからこそ
いじめ関連の記事を発信し続けることができるように

ゴミを落としてくれる人がいるからこそ
「ゴミ拾い」に私はのめり込んでいくことができた

ゴミ拾いをしていると
ときどき
私は不思議な気持ちになる

捨てるべきではない場所に落とされているゴミをみるたびに
人間の心の醜さや汚さを感じるのに
自分の手でゴミを拾うたびに
なぜか自分の心までも浄化されていくような気持ちになる

なぜゴミを捨てるのか
なぜいじめをするのか

正直、そんなこと
ゴミを捨てたり、いじめをしたりしている本人にしか分からない

ただ私は
ゴミを拾ってスキッリした気持ちになるのが好きだし
可能ならいじめのない世界に住みたいと思っている

だから
ゴミ拾いも、いじめ関連のブログも
私はこれからも続けていく

いじめをしている人やゴミを捨てている人の理由が「自分のため」なら
いじめのブログやゴミ拾いをしている私の理由も「自分のため」だ

どっちがいいとか、正しいとかいう議論ではなく
どういう信念を持って生きていくかの問題なのではないだろうか

私はこれからも
自分の好きなことや信じていることを貫き通し続けていきたい

By 茶子くん