【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

テスト必勝法 勝負は始まる前に決まっている

前回の記事で
「テスト期間中だけでも本気で勉強しよう」ということをお伝えしました

勉強と向き合うことは
嫌なことと向き合う訓練になり
いじめに打ち勝つ力にも繋がるからです

そこで今回はテクニック的な話をしようと思います
「本気で勉強ってどうやるのか分からない」という方へ
いままでの経験から私が特に有効だと思った勉強方法をお伝えします

その名も「準備9割の勉強法」です!

では、そもそも「準備9割」とは
いつを指すのか

それは「本番のテストが始まる直前までの全ての時間」です

テストは、本番のテストが始まった瞬間に、ほぼ勝負がついているといっても過言ではないと私は考えています

だからこそ
「テストが始まる直前までの全ての時間」で徹底的に準備をする必要があります

これを意識しているかいないかで
大きく結果が変わります

つまり、普段の心がけや努力がとっても大事ってことです

実は「いじめ」にも「テスト」と同じことがいえます

「いじめ」でいう「準備9割」とは
普段の行動や気持ちの部分です

例えば
どんなに傷つく言葉や態度を取られても
「私は私よ」と言えるくらい
普段から自分を貫いていれば
凹むことはほとんどもありませんが

「どうせ私なんて」としか言えない日々を過ごしていた場合
ちょっとの言葉や態度で
致命的な傷を負うことになってしまいます

「準備9割」の大切さが分かって頂けたでしょうか

このように
勉強に本気で取り組むことで
人生やいじめに役立つことも
たくさん学ぶことができます

ぜひ皆さんも
一時だけでもいいので
本気でなにかに挑戦してみてくださいね〜!

By 茶子くん