【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

加害者心理 私の体験(2)正義の味方の私が裁きを下した瞬間

「Qちゃんってマジウザいよね」

私が小学校6年生だった頃のある日
Zちゃんが私たちの前でQちゃんの悪口を言ってきた

もちろんZちゃんが突然言い始めたわけではない

当時、私と一番仲のよかったYちゃんがQちゃんの悪口を語っていたときに
「わかる。私も。Qちゃんって本当ウザいよね」
とZちゃんが話の輪の中に入ってきたのだ

一見すると
YちゃんもZちゃんも同意見で
その輪の中にいた私も
同じ意見の持ち主のように見える

でも違う

なにが違ったのか

私とYちゃんは
Qちゃんのこと以上に
Zちゃんのことが嫌いだった

どこがといえば

たいして「嫌い」とも思ってないくせに
Yちゃんに便乗して
「Qちゃんってウザいよね」と言ってしまうZちゃんの軽率で他人に流されやすい部分なんて特に
私とYちゃんは大嫌いだった

だから当然
ZちゃんがQちゃんの悪口を言ってきたその後は
Zちゃんが去った瞬間に
Zちゃんの悪口で
私とYちゃんは盛り上がった

そして
私たちはある計画を立て始めた

多分、提案したのは私の方だったと思う

それが「Zちゃん置いてきぼり作戦」だ

まずZちゃんに
「ねぇ、Qちゃんってムカつくよね。みんなで罠に嵌めない」
と私たちは声を掛けた

すると
Zちゃんは「なにをするの」と聞いてきた

そこで私たちは
Zちゃんに作戦を打ち明けた

「4人でゲームセンターに遊びに行って、Qちゃんだけ置いてきぼりにしちゃおうよ。Qちゃんがゲームに夢中になっているうちに、私たち3人はこっそり駅まで帰っちゃうっていう作戦。どう、一緒にやってみない」

するとZちゃんは少し迷って
「でもQちゃんがかわいそうじゃない」
と言ってきた

私たちは
Zちゃんの率直な意見に対して
こんな理屈で応えた

「でもさあ、Qちゃんってムカつくじゃん。たまにはお仕置きして、分からせることも大事なんじゃないかな」

私たちがこんな滅茶苦茶な理屈で説得を始めると
他人に流されやすい傾向があるZちゃんはすぐに乗ってきた

「そうだね。いいよ」

Zちゃんが私たちの作戦に加わった

この瞬間
私たちの中で
Zちゃんの「罪」が確定した

そう、お仕置きという裁きが下されるのは
Qちゃんではなく
Zちゃんだ

どういうことかというと

Zちゃんがお仕置きしようとしているQちゃんこそが
私たちの仲間だったのだ

だから
作戦当日
置いてきぼりをくらったのは
Zちゃんだった

Zちゃんは
Qちゃんを置いてきぼりにしようとして
ゲームセンターをこっそり抜け出したあと
待ち合わせ場所に指定された最寄り駅で
置いてきぼりをくらったのだ

これこそが私たちからZちゃんへの「罰」
たいした悪意もないくせにQちゃんのことを置いてきぼりにしようとしたZちゃんが悪い

Zちゃんが駅で待ちぼうけをくらっている頃

Zちゃんが仲間だと思っている私たちを探しにゲームセンターに戻ってきたとしても絶対に見つからないように
私たちはZちゃんが一度も足を運んだことのない近くの喫茶店に集まり
作戦の大成功を祝っていた

自分が「罰」を受ける側だとは知らずに
楽しそうに作戦に参加していたZちゃんのことを思い出しながら
私たちは自分たちの正義を語り合った

直前になって
「やっぱりやめない」と言いながらも
駅まで走っていったZちゃんは
やっぱり「悪」だったと
私たちは確認し合い
自分たちの正しさに酔いしれた

このときの私たちは
Zちゃんの気持ちなんて
微塵も考えていなかった

自分たちが思う正義が
貫かれてさえいれば
それで
なにかもがいいのだと
私たちは思い込んでいた

By 茶子くん