【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

いじめられたら言い返すべきか?

「いじめられたら言い返しなさい!」

私が大人にいじめの相談を持ちかけたときに
よくこの言葉が返ってきた。


いじめられたら言い返す


確かに
じっと黙って耐えてるよりは

いっそこちらから言い返して、いじめっ子たちをやっつける方が
ずっとたくましくてかっこよく見えるかもしれない。


しかし
私はこれを実行してみて
いじめが止むという経験をしたことは一度もない。

それどころか
「いじめられっ子の分際で口答えしやがって!」
と言わんばかりにいじめがエスカレートしていった。


なぜなら
いじめられっ子には
意見を言う権利なんてないからだ。

そんな身分であった私が
権力者のいじめっ子たちに口答えをするなんて

もしも舞台が「教室」ではなく「国家」だったら
確実に打ち首だろう。


結果、

「いじめられたら言い返しなさい!」
という、大人たちが私のために出してくれた案も
いじめっ子の権力の前ではなんの役にも立たないのである。


だったらどうすればいいのだろうか…。

それに正しい答えなんてないかもしれないが
私はこの経験を通して

悪口を言われても「気にしないフリ」をすることで今は落ち着いている。


なぜ「フリ」なのかというと

私は小心者であるため
悪口を言われても「気にしない」ということができないからだ。

それなら
「フリ」だけでもいいんじゃないかと私は思っている
私の経験則からも「フリ」だけでも充分その場はやり過ごせると言い切れる。


だからもしあなたが
「悪口を言われたら言い返すべきか…」
と悩んでいるのなら
私はすかさずこうアドバイスしたい。


________
それは無理に言い返さなくてもいいんじゃないかな。

こっちから言い返して
火に油を注ぐことになる可能性だってあるし
もしそうなったら更に面倒なことが起こると思う。

だから
怖かったら無理に言い返さなくてもいいよ。

そのかわり
悪口を言われても「気にしないフリ」をすることが私のオススメです☆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

by ごき