【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

悪口を言わない自分になるために

前回の記事でごきさんが
悪口ばかり言っていた小学生時代の友人についての記事を書いてくれました

今回は私の経験から
悪口ばかりの友人関係から脱け出す方法についての記事を書きたいと思います

まず、最初に
以前の記事でも触れたことがありますが
私は小学生の頃
ある友人に出会うまでは
前回のごきさんの記事に登場した女の子たちのように
人の悪口ばかり言う子どもでした

そんな私がなぜ悪口を言わないようになったのかは
以前の記事を参照して頂くとして、、、

今回は
そんな私が悪口を言わない自分になるためにやってきたことについて書こうと思います

まずひとつめ
悪口を言わない

まあ、これは当然なのですが
悪口ばかり言っていた人間からすると
とてもつまらなくて苦痛に感じます
間違いないです

だからこそ
私は
悪口より楽しいことや面白いことを話せるように工夫するようになりました

だって
テレビを観てみてください

あなたが笑うのは
悪口の場面だけではないはず

だから
悪口でないことでも
楽しいことは探せるはずなんです

自分の腕を磨きましょう!


そして
ふたつめ

次は

人の言った悪口に絶対共感しないこと

友達に「あいつってさあ」と誰かの悪口を聞かされても
絶対に乗らないこと

「分かる!分かる!」なんてスネ夫みたいな笑顔を返した上に「あいつって○○だよな」とさらに悪口の上乗せをするなんてアウト!

悪口を言わない自分になりたいなら
「そっかあ」
「そう思うんだね」
と相手の話を聞いてたことが分かるくらいの返答に留めておくことがベスト!

「なんだ、乗り悪いな」
とつまらなそうにされたら
「なんか今日元気なくて」と曖昧に返して
相手のことをつまらなくさせといてOK!

「もう人の悪口とかやめることにしたんだよね」
と大人ぶった調子でかっこよく決められたら百満点!

そして最後!

悪口生活から脱け出す一番の近道は

「目標を持ってそのために行動すること」

どんな目標でもいい!

スポーツでも勉強でも趣味でも

なんでもいいから自分が頑張れる目標を持って頑張ること

そうすると
まずは忙しくなって悪口なんて言う暇がなくなる

そして
悪口より楽しいことが増えて毎日が充実していく!

さらに
毎日が充実しているおかげで
他人のことを貶めたくなる気持ちなんて
そもそもなくなる!

このサイクルに乗れれば
もう悪口卒業間違いなし!


どこまで信じてもらえるかは分からないけど

脱悪口人生は
絶対に楽しいことは
私が保障します!

もしいま
悪口ばかりの自分を変えたいとほんの少しでも思っている人がいるなら

早くできなくていいし
上手にできなくてもいいから

脱悪口人生への一歩を踏み出してほしいです

脱悪口側で
友人になれることを楽しみにしています!

By 茶子くん