【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

本当の友達

いじめをなくすために
一番必要なものは
「本当の友達」
だと私は思っている

なぜなら
本当の友達がいれば
そもそもいじめをしたいなんて思わなくなるし
万が一、いじめられる側になったとしても
支えあって乗り越えることだって可能になるからだ

だから
「本当の友達」は生きていく上では絶対に必要だと私は思っている

幸いなことに
私には「本当の友達」と呼べる存在がいる

だが
「本当の友達」と出会い、お互いを想い合える関係をつくることは容易なことではない

今回は
私の経験から
「本当の友達」を出会い、関係を築くためのコツを伝授したいと思う

まずは「出会い」について記す

本当の友達となれそうな人と出会うためのコツは「こちらから嫌わないこと」と「こちらから離れること」の二つだと思っている

どういうことか説明する

まずひとつめ
こちらから嫌わないこと

これはどういうことかというと

例えば
あなたにスゴク嫌がらせをしてくる人がいたとする

そんなとき
相手の行為を簡単に許す必要はないが
だからといって
仕返しとして相手にされたことと同じことをやり返したり、されたこと以上の嫌がらせをしたりするのは
最悪だ

あなたも嫌がらせをする奴となにひとつ変わらない存在であることを証明するとともに
そんなあなたを見た周りが
あなたから離れていく可能性だって有り得る

もしかしたら
その中に「本当の友達」になれる可能性のある人がいたかもしれないと思うと
まさに最悪である

だから
なにがあっても
相手が嫌がることを自らする人間にはなってはいけない

これが
ひとつめのコツ
「こちらから嫌わないこと」
である

お分かり頂けただろうか?

では
ふたつめのコツ
「こちらから離れること」について説明する

「こちらから嫌わないこと」と真逆のことを言っていると感じられるかもしれないが、この2つを矛盾せずにすることは容易である

なぜなら
「こちらから離れること」と「こちらから嫌うこと」は同じ意味ではないからだ

どういうことかというと

例えば
誰かに嫌がらせをされたとする

そんなとき
仕返しをすることは「こちらから嫌うこと」に当てはまる
これは絶対にしてはいけない

だから
「こちらから離れること」をするのだ

どういうことかというと
速やかにその場から立ち去る
ということだ

理由はなんだっていい

「用事ができた」とか「一人になりたい」とか
適当に呟いておけばいい

一緒にいて不愉快に感じる人間と
あなたが同じ時間を過ごさなくてはいけないルールなんてこの世に存在しない

だから
少しでも一緒にいて不快に感じる相手からは
一目散に逃げればいいのだ

そうやって
あなたが一緒にいて
居心地の悪い相手と速やかに離れることによって

あなたが本当に心から信頼できる人と出会えるチャンスが一気に上がる

これが
私がこれまでの経験で学んだ「本当の友達を作るためのコツ」である

嘘だと思うなら
一度試してみてほしい

きっと
人生が最高に豊かになっていくはずだ

By 茶子くん