【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

勇気で変える未来

最近観たあるアニメで
いじめをしていた小学校の男の子が
自分がしたことの罪に気づいたあと
ターゲットにしていた被害者の男の子に謝る場面があった

その男の子は
相手の気持ちに気づけなかった自分がいたこと
そんな自分がいけなかったことを認め
被害者の男の子にきちんと謝っていた

私はそのアニメを観て
自分も
相手の気持ちを考えずに
相手が傷つくことをしていた時期があったことを思い出した

私もその男の子も
自分がいけなかったと気づいたのは
既に事が終わってしまってからのことだった

ちなみに
そのアニメでは
いじめていた子が謝ると
被害者の男の子は
あっさりと
相手のことを許していた

そして
自分がいままでいじめに耐えていたのは
その子と
いつか本当の友達になれるかもしれないと信じていたからだと
口にした

アニメと現実では
もちろん
状況が違うし
現実はときに厳しい結末が待っていることもあるけれど

私の場合は
小学校のとき
軽い気持ちでいじめをしてしまった女の子と
後に仲直りし
中学では毎日空き時間に遊ぶ仲になった

自分が悪いことをしたとき
自分が間違っていたと気づいたとき
それを認めることは
とても難しい

けれど
しっかりと自分の非を認めて
前に進めば
未来が明るくなることもある

だから
本当に手遅れになる前に
本当の悪者になる前に
行動する勇気を
たくさんの人に持ってもらいたいと思うし
私も勇気を出して行動することを忘れないようにしていきたい

By 茶子くん