【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

スゴキラ発見

前々回の記事で、スゴキラという言葉について紹介した。(スゴキラとは、いじめっこ気質のある人々のことを指す。詳しくは前々回の記事『スゴキラ文化』を参照)

私たちはスゴキラの気持ちになりきった作品を作ったり、見たりすることで、不思議なカタルシスを感じてストレスを解消することが多々あった。

だから、私たちが作ったスゴキラ関連作品は実は軽く100を超える。

そして、たくさんのスゴキラ作品を作り出す中で、私はあることを考えるようになっていった。

その、あることとは
実は、、、、、、
私たちの心の中には
スゴキラが既に住んでいるのではないか?

ということだ。

どういうことかというと

いじめっこ気質を
私たちは生れながらにして持っているのではないかということだ。

例えば

人を蹴落として
楽して
優位な立場になりたい

自分さえよければ
ほかの人は関係ない

そんな気持ちは
実は誰にでも
もともとは
あったものなのではないかと
私は感じている。

恐らく
人間がそのスゴキラ気質を隠すことができるようになったのは

逆の立場になったときに嫌な思いをした経験を生かしてほかの人にはしないようにしようと思うことができたり
スゴキラ気質全開で行動すると法に触れ刑罰を受けるなどして社会の中で生きられなくなっていく仕組みが既に出来上がっているため克服しようと努力したりするからなのではないかと思う。

だから
スゴキラ的行動をとることは
ある意味本能的な行動パターンでもあると思う。

当然、私にもスゴキラな一面はある。
これは
スゴキラ作品をつくり始めたからこそ
気づくことができた。

私はせっかく気づくことができたのだから
これからも脱スゴキラな自分を目指して頑張っていきたいし
同じ気持ちの仲間を増やせるように
スゴキラという言葉も
もっと普及させていきたいなと思っている。

By 茶子くん