【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

加害者心理 私の体験(3)正義の味方の私が裁きを下した結果

「どうして」

Zちゃんを駅に置き去りにした次の日
学校に行くと
Zちゃんが目を赤くして
私に聞いてきた

「どうして駅まで来てくれなかったの。ずっと待ってたのに。約束したのに」

私がZちゃんを駅に置き去りにした理由は
Zちゃんへの「罰」のはずだった
Qちゃんの悪口を言ったり、Qちゃんをゲームセンターに置いていく作戦に加担したりした「Zちゃんが悪い」と
私はYちゃんやQちゃんと何度も語り合っていたはずだった


それなのに


Zちゃんは微塵も「自分がいけなかった」とは思っていなかった


むしろ
予定通り駅に現れなかった私たちのことを責めてきた


Zちゃんに責められた瞬間
私はいままで「正しい」ことをしていると信じていたはずなのに
急に自分が「悪い」ことをしてしまったような気がして罰が悪くなってきた


私は正義の味方になったつもりで行動した結果
Zちゃんという友達を「改善更生」させることではなく
Zちゃんという友達を「傷つける」ことに成功した


私という人間を信じてくれたZちゃんを泣かせた


これが正義の味方になって罰を下した私が見た事の結末だった


By 茶子くん