【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

受け止める

たまに人を困らせても
すぐに許される人もいる
私はそんな人を
羨ましいなと思う時がある

実は私も大なり小なり
加害者になったことがある

これから話すことは
今まで散々人を傷つけてしまい
「もうこんなことは止めよう」
そう反省してる時の話だ

私は小学生の時
Mさんをいじめてしまったがために
ある時期ひとりになった
そして休み時間もひとりになった
「ああ私はこんなに酷いことをしたんだ」
私はそうひとりで反省した

それなのに

「あんなことするから当然だよ」

周囲からそう態度で示され
私は相手のことを傷つけたことは反省しつつも
反省してもだめなんだな…と
勝手に虚しく感じてしまった

だから言いたい

もしも酷いことをしたとしても
反省してる人がいたら
受け止めてあげようと

from スケルトン