【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

深海魚ですけど、なにか(6)一番大切なこと

長々とお伝えしてきた「深海魚ですけど、なにか」シリーズも今日で最後です

そこで、今回は私が皆さんに最も大切にして頂きたいと思っていることをお伝えします

それは「周囲にいる人を傷つけない発言を心がける」ことです

どういうことかというと

自分が誰かからの攻撃によって傷ついたときの対処方はもちろん大切なのですが

それよりも

まずは自分が周囲の人々を傷つけないことのほうがもっと大切だということです

なぜなら

そもそも間接的攻撃をする人がいなければ

間接的攻撃を受けて苦しむ人もゼロになるはずだからです

とはいっても

間接的攻撃は
よほど意識しなければ
自分でも気がつかないうちに
行ってしまうことも多々ありますよね

では、どのようにしたら
間接的攻撃をせずに
過ごすことができるのでしょうか

例によって
いろいろ方法はあると思いますが
今回は私のオススメする方法を
ひとつ紹介します

それは「Iメッセージ」という方法です

具体的にどんな方法かというと

自分のことについて話すときに

「私は」という

一言を添える方法です

例えば

「黄色い服って最高だよね」
「わかる」
「青い服って最低だよね」
「そうそう」

というような会話になってしまうと

もしも近くに青い服を着ている人がいた場合
その人に「青い服を着ている自分は最低と思われているのかもしれない」という不安を与え
傷つけてしまう恐れがあります

そこで
そのような事態を防ぐために
「私は」の一言を添えてみます

「私は黄色い服が好きなんだよね」
「私は青い服が苦手なんだよね」

というような感じです

これなら
もしも近くに青い服を着ている人がいたとしても
「あぁ、あの人は黄色い服が好きで、青い服が苦手なんだな」という印象を与えるだけで
その人を否定するような内容にはなっていません

このように
何気ない会話も
ほんの少し意識するだけで
誰かを傷つけてしまうリスクを大きく下げることができます

ぜひ日常の小さな会話の中から
機会を見つけて
実践してみてくださいね

また「Iメッセージ」以外にも
周りの人を傷つけないようにするための方法はたくさんありますので
日常の中で
どんな工夫ができるか
考えながら過ごすと
よりよい方法が見つかると思います

まずは
自分が誰かを傷つけてしまうことがないように
心がけていくことが
一番大切です

この記事を読んだ方には
小さなことからでも
行動に移して頂けると
私はとても嬉しいです

By 茶子くん