【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

ヒソヒソ話を振られたら…

前回私は
ヒソヒソ話で人の悪口を言うタイプの方について記事を書いた。

今回は
隣の人が
前にいる子の悪口をヒソヒ話であなたに話し始めたときの対処法について話したい。


まず
もし上記のことがあったら
あなたはどうするだろうか?


1:一緒に悪口に混ざる

2:「そんなこと言っちゃマズいよ(汗)」
と、内心焦りながらも加害者の話に頷いておく

と、解答はさまざまだろう。


しかし昨日
茶子くんさんにこれと同じ質問をしたら
茶子くんさんはこう答えてくれた。


「私は『そうですか? 私はあの子(被害者)のそういうところ好きですよ』って自分の意見を言っちゃうかな」


私はこの答えにとても感動してしまった。


なぜなら
私だったら、
加害者に対して自分の意見を言うと
次は私がヒソヒソ話のターゲットになってしまうんじゃないかと思ってしまい
2の解答を選んでいたからだ。

こんな臆病な私にとって
茶子くんさんの解答は100点だった。


誰だってヒソヒソ話の被害者になると
自分を否定されたような気がしてしまい
「あぁ、私って駄目な人間なんだ…」
と不安になってしまう。

それに対し
茶子くんさんの解答は
加害者に自分の意見をはっきり言ったと同時に
被害者に
「あなたはそのままでいいんだよ」
と伝えて、被害者の不安をかき消してくれている。

もし
このときの被害者が私だったら
私は茶子くんさんに感謝してもしきれないほど感謝してしまう。


確かに
人の悪口を平気で言う方を敵に回したくないと思ってしまうのは
私もみんなも同じだ。

しかし私は
茶子くんさんの解答を聞いた途端に

「自分の安全よりも、被害者の気持ちが第一なんだ」
と学ぶことができた。


だから私も
茶子くんさんみたいに
加害者にきっぱり自分の意見を言えるかっこいい人になりたい。


by ごき