【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

あなたは自分を許せますか

「あいつ本当分かってないよね(笑)」

私は精神的に参ってしまうと
いつも以上に人に依存してしまう
傾向にあります
それがきっかけで
最後は「さようなら」となってしまうパターンも何度もありました

その結果
必要以上に相手の気持ちを
読み取ろうとする癖ができ
相手の方は離れていくものだという考え方もするようになっていきました

このタイトルを何故
「あなたは自分を許せますか」にしたかというと
私は自分自身のことを許せずにいるからです

私にはAさんという友人がいるのですが
私はそのAさんにあることをしてしまったのです
当時の私は
「なんで自分よりいい環境にいるのに
そんなに悲観的なんだろう?」と
Aさんに苛立ち
Aさんに自分がされたら嫌だと感じる行為をしてしまいました

そして今の私も
昔の自分と同じ状況で
周りに自分がされたら嫌だと感じる行為をしてしまうことがあります

それでも今の友人は

「あなた本当に疲れるよね」

というような素振りをしないで
私のことを受け入れてくれます

これからは受け入れてくれる友人のように
「どうしてそう思うのかな?」
という気持ちを持って人と接するようにし
相手に安心を分けられるように
私もなりたいです

以上、あなたは自分を許せますかと問いたい
スケルトンでした