【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

あなたはいじめっ子にならないって言い切れますか?

私たちが生まれてきたのはいじめをするためではありません

私は人が生まれてくる理由は3つに分類できると考えています

まず人間は、一番最初は「両親に会うため」に生まれてくると私は考えています

生まれてきた赤ちゃんは
なにかある度に、またはなにもなくても、泣いたり、笑ったりすることで
両親の愛を求め続けているからです

そして赤ちゃんは
成長し、自分で歩き始め、自分で考え、行動できるようになっていくと

今度は「友達と遊ぶため」に生きるようになっていきます

この「友達と遊ぶため」は
私が思う人間が生まれてきた二番目の理由です

人間は一人では生きていくことができません

だからこそ
両親に出会うために生まれ
友達という仲間を作りながら
人は生きていこうとするのではないかと私は考えているのです

そうして私たちは大人になっていくと

今度は誰かを守ることや幸せにすることに喜びを感じるようになっていく

これが三番目の生まれてくる理由です

こうして私たちは支え合いながら生きています

私はこの三つの生まれてきた理由のうち

ひとつでも満たされないものがあると
人はいじめをしてしまうのではないかと考えています

例えば

◆泣いても笑っても両親が関心を持ってくれない
→自分がしたことで他人が泣いたり悲しんだりして反応してくれるのをみて心を満たす

◆友達と対等な関係が築けない
→共通の敵を持つことで仲間をつくる

◆みんなのためにできることがない
→できることのある人を攻撃することで、自分を正当化し、満足する

といった具合です

あなたには心当たりありませんか

もしある方は
自分がいじめっ子になっていないか
努力の方向が間違っていないか
再確認することをオススメします

あなたが生まれてきたのは
いじめをするためではありません

ぜひ大切な命を
誰かの幸せのために
役立ててあげてくださいね

By 茶子くん