【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

自分の考えだけで相手を判断しないために 相手の声に耳を傾ける姿勢

一頭の馬が歩けなくなってしまった
ある獣医はこの馬を飛節肉種と診断し
馬に丸薬を与えた

ところが馬が本当に欲しがっていたのは
丸薬ではなく眼鏡だった
馬は足が悪くなったのではなく
視力が低下したために
歩けなくなったのだった

馬に眼鏡を与えたのは
もう一人の獣医

歩けなくなった馬に
丸薬を与えた獣医と
眼鏡を与えた獣医

さて
この二人の獣医の違いはなにか

それは馬と話せるかどうかの違いだった

丸薬を与えた獣医は
自分の知識のみで
判断したのに対して
眼鏡を与えた獣医は
馬の声に耳を傾けた上で
判断をくだした

それだけの違いだった

私たちの日常で馬の声を聞く必要がある場面はめったに訪れないが

馬に丸薬を与えた獣医のように
相手の声を聞こうともしないまま判断をくだしてしまうことは
私たちの日常の中にも存在する

相手の声を聞こうともせずに
判断をくだすのは
人権侵害であり
いじめである

あなたは相手の声に耳を傾ける姿勢を持っているだろうか

ちなみに馬に眼鏡を与えた獣医は
自分が英語を教えたオウムから馬の言葉を習う努力までしたことで
馬の訴えを聞くことができるようになった

相手の声を聞くことは簡単にはできない

まずは馬の言葉を覚えた獣医のように
相手の声を聞き取る努力をすることこそが
自分の考えだけで判断してしまいがちな私たちに求められている姿勢なのではないだろうか

By 茶子くん


参考文献:1951年『ドリトル先生アフリカゆき』ヒュー・ロフティング著 井伏鱒二