【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

やり直しもできる しかし、やり直せないこともある

いじめに加わることについて

「どれだけとんでもない結果を招くか、君は考えたことがあるか」

と、いじめている君へ
語りかけてくれているのは
作家・僧侶の玄侑宗久さんだ

玄侑さんは
福島に住んでいるため
東日本大震災で人々が
「争い」の道ではなく
「助け合い」の道を選ぶ姿を
目の当たりにしてきた

実は日本の年間自殺者数は、東日本大震災で失われた命の数を上回り続けている

「争い」か「助け合い」か
という選択肢を並べられたとき
君はどちらを選ぶだろうか

「助け合い」と解答できた君も

いじめに「加わる」か「加わらない」か
という選択肢で
「加わらない」という解答ができるだろうか

玄侑さんは
「やり直しもできる。しかし、やり直せないこともある」
と語っている

失われてしまった命は
二度と蘇らない

その引き金を
「引く」か「引かない」か
決めるのは君次第だ

やり直せないこともある
という玄侑さんの言葉を胸に刻み
自分の意志で行動していこう

君の人生も
たった一度きりしかないのだから

By 茶子


参考文献
朝日新聞出版2012年『いじめられている君へ、いじめている君へ、いじめをみている君へ』