【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

か弱い動物のことも考えてあげよう

私が今住んでいる家の周りには
ノラネコが何匹か住み着いている。

そして
そのノラネコたちが
ゴミ捨て場の生ゴミを散らかしてしまい困っている。


どうしたらノラネコたちがゴミを漁らないでくれるのか…。

友人と考えた結果

ノラネコたちは生きるために食べ物を探し
その食べ物を見つけるためにゴミを漁るのだ。

ならば
ノラネコたちのお腹が満たされれば、ゴミを漁られずに済むのではないか!
という結論が出た。


そこで最近はノラネコを見つけ次第
市販の猫エサを与えようという計画を立てた。


しかし
計画実行のときにハプニングは起こった…。

私がノラネコに食べ物を与えているところを
近所の方に見られてしまったのだ。

その方はすかさず
「猫にエサあげないでよ! 猫のフンは臭いんだから!」
と私を怒鳴って注意した。

あぁ、
自分たちが良かれでやっていることも
他の方たちには迷惑なんだな…。

と、私は学ばされ
私を怒鳴って下さった方に全力で感謝をした。

でも、ただ一つだけ
その方に対する怒りも込み上げてきた。

なぜかというと

その方は
「猫のフンは臭い」と
猫のことを「動物」ではなく
「害虫」かのように言っていたからだ。


どんな生き物でも
食事はするし
フンだってする。

もちろん人間もそうだ。

仮に猫のフンが
とびきり臭いものだとしても
それは
人間が出した生ゴミしか食べるものがないからだ。

ノラネコがゴミを漁るのも
ノラネコのフンが臭いのも
人間のせいではないか。

と私は思う…。


どうして人間は
自分からは何も行動しないのに
苦情や批判を言うときだけ率先して動くのだろうか?

しかもその理由が
「市民の迷惑だから」とか
みんなの意見を代表してなどというわけではなく

「猫のフンは臭いから」という、自分個人の清潔感のためとか

「ふざけるな!」
と逆ギレしてあげたいくらいだった(苦笑)


確かに
近所の方々になんの相談もせずに
ノラネコにエサを与えた私にも非があるかもしれないが

人間たちには
自分よりか弱い動物のことをもっと考えて
行動を起こす義務があると私は思う。

そして
そのような考え方や行動こそが
なによりも、いじめ解決への一歩に繋がるのではないかと私は信じている。


by ごき