【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

大人のいじめ 〜私はどうせ「弱そうな奴」〜

私は大人が苦手である。

特に
年輩の男性には恐怖心を抱いてしまう。

なぜかというと
私が見てきた年輩の男性は
平気で人を傷つけたり、弱い者いじめをしたりする方が多かったからだ。


一見、
「人生経験豊富そうな年輩の方はいじめなんかするハズがない!」
と思うかもしれない。

しかしここからは
私がつい先日体験したことを踏まえて聞いていただきたい。


あれは仕事帰りの電車で起きた出来事である。

電車内は満員で
私なんか潰れてしまいそうなくらいぎゅうぎゅう詰めだった。

そんな状態で電車が走れば当然車体は揺れるので
人と人がぶつかり合ってしまうのはしょうがないことだ。


そんな中
私は電車の揺れで隣のおじさんにぶつかってしまった。

ぶつかったと言っても
ドンッと豪快に体当たりしたわけではなく
肩と肩が少し擦れたくらいである。


しかし
そのおじさんにとっては
その少しの擦れすら気にくわなかったのか…

「ん〜だよっ!」
と、小声で私を睨みつけながら文句を言ってきたのだ。


私はその恐さに
つい「すみません」と頭を下げて
次の駅で降りてしまった。


満員電車に乗っているのだから、しょっちゅう人とぶつかるハズなのに
そのおじさんは私にだけ文句を言ってきたかのように私には思えた。

それは
電車内にいる人の中で、私が最も文句を言っても言い返さなそうな「弱そうな奴」に見えたから、
彼のストレス解消のターゲットに選ばれてしまったということだろう。


確かに
周りは強そうな男性が多くて文句を言うと返り討ちにあいそうだが
だからと言って弱そうな人をターゲットにするのはあんまりではないかと私は思う。



実を言うと
このように、年輩の方にストレス解消のターゲットにされてしまう経験は初めてではない。

からしょっちゅう遭遇する。

なぜ私は
年輩の方たちにストレス解消のターゲットに選ばれるのか…

容姿が綺麗じゃないからか…
人間としてのステータスが低そうだからか…

それともやっぱり
なにを言っても言い返せない「弱そうな奴」だからか…


この話を踏まえて私がみんなに伝えたいことは

どんな理由があるにせよ
理不尽な理由で
ストレス解消のターゲットを選ぶのはおかしいのではないかと私は思うし
それは紛れもない「いじめ」だとも思っている。


生意気なことを言うかもしれないが

歳を重ね、人生経験を積んだとしても
弱い者をいじめる快楽に勝てない大人なら
私はどう頑張っても「尊敬」の眼差しで見ることができない。


だから
この記事を読んだ方には
歳と人生経験を重ねると共に
心も成長して欲しいなと私は願っている。


by ごき