【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

あなたの利子いくら?

こんなことを聞いたら
何?と驚くだろう

安心して下さい

この利子とは
あなたを大切にしてくれる人との
関係について考えるための比喩です

私はいつも何かあると周りの人に

「聞いて!聞いて!」

と耐えきれず話してしまう癖がある

その度に

「また、やっちゃった…」
こう後悔してしまう

そんな中ある言葉と出会った

“死ぬのは勝手。だけどお前に期待してくれた人
信じてくれた人に利子を返さないで
自殺したら卑怯者だ”


私はこの言葉に考えさせられた

私は「私なんか…」とすぐに落ち込んでしまう面がある
そんなことばかりを繰り返しているから
大抵の人は私から去っていってしまう
そんな状況にも関わらず
幸いなことに
それでも受け止めてくれる仲間が私にはいる

その傍にいてくれる仲間を考えたら
私は1銭も利子を返せていないと思う

むしろ、無利子で甘えて借り過ぎの部分がある

これを金額にしたら
豪邸に高級車にリゾート贅沢三昧出来る額になるのではないかと思うほど
私は仲間に仮がある

その仮を返さないで
自殺したら
罰が当たる

あなたの利子はいくらですか?

この巨額な利子を大切な仲間にどう返していけるか
思いを巡らすスケルトンでした

参考出典:NAVERまとめ「人生苦しい時に勇気付けられたイイ言葉」