【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

見えない分からない破壊力

「あなたはおかしい」

私は最近その一言をヒントに
自分の性格の原因を探ってみた

「自己愛」と「毒親
たどり着いた答えがこれだ

まず毒親に育てられた人の特長として自己愛が強いことが挙げられる

そしてその自己愛で私は
何度も人間関係を破壊してきた

私の自己愛は正直酷い
幼少期にお前はだめだと洗脳され
外の世界には嫌がらせのプロと呼ぶに
相応しい方が必ずいたおかげで
自分で自分の心を守るために
誰かの一般的なアドバイスさえ防衛本能で
遮断することがある

これは
私だけが特別なのではなく
この破壊力は
誰にでも
少なくてもあるものじゃないかと
私は考えている

例えば
いじめの加害者だって
「自分が正しい、間違ってない」という
絶対的な自己愛があるに違いないからだ

自分で書いた文を見て
思い返すといじめという現象は
この自己愛の調整を上手く出来るように
ならない限り
見えない分からない破壊力は
なくならないと
身をもって感じる

誰かの意見にも耳を傾けることを
課題にしたいスケルトンでした