【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

皆の「好き」より自分の「好き」☆ 〜流行に縛られないために… 〜

皆さんは、「流行」という言葉にどんなイメージを抱きますか?

残念ながら私は、この言葉にあまり魅力を感じません。

私には「流行」という言葉によって、他人に好みや思考を操作されてしまった経験があるからです。
(その体験談については次の私の記事で話します。)

そのため、私にとっての「流行」は、

「友情を確認するための意思表示」

にしか感じられません。

もちろん流行の波に乗って、それで人生が幸せなら素敵だなと思うのですが、「流行」はときに災難をもたらす荒波でもあります。

特に集団になると、その荒波は活発に動き出します。

「流行に乗っていない」

それだけでいじめの対象になることは少なくありません。

これは、前に茶子くんさんが話した、内側から思考を操作されてしまう話に少し似ていますね。

「皆に合わせないと、裏切り者だと思われるんじゃないか…。」

そういった思考が働くからこそ、皆に合わせる行動をとってしまいます。

私は流行に鈍いタイプでしたので、周りから「時代遅れ」や「ダサい」と言われて、傷ついたことが何度もあります。

「いやいや、ほっといてよ…(¨;)」
って思った時もたくさんありました。


流行は、流され過ぎたら「自分らしさ」を失う荒波でもあります。


貴方は荒波の恐さを理解していますか?


流行は絶対に乗らなくてはいけないわけではないのです。

他人の顔色を伺って無理に合わせてるなら、尚更必要ありません。

好きでもないものを「好き」と言って生きるなんて、私は楽しいとは思わないからです。

「流行から外れて、自分の好きを貫くのは怖いな…。」
と最初は思うかもしれません。

それなら気持ちだけでも大丈夫です。

私はあなたに自分の「好き」を大事にしてほしい
と、願っています。


流行にとらわれすぎず、
「私は私だ!」
と少しずつでも、自分の「好き」を貫けるようになっていきたいなと、私自身も思っています。

それができれば、今の100倍は人生が楽しくなるんじゃないかなと、私は信じているからです☆