【秘密結社】izimedarake

いじめに関する記事を書いています

美味しいカレーの食べ方

「お前のカレーの食べ方、男みたいだな!」

これは
私が小学生のときの給食の時間に
クラスメイトに言われた言葉である。

その日の給食はカレーだった。

私の通っていた小学校の給食に出てくるカレーは
平皿にご飯、お椀にカレーというかたちで
ご飯とカレーが別々の皿によそられて出てきた。

私は
美味しいものは豪快に食べたいタイプなので
カレーをご飯にかけて食べるのが好きだった。

しかし
それをクラスメイトに指摘され
私はふと周りを見渡してみた…。


驚くことに
女子と男子でカレーの食べ方が大きく違うではないか!


女子のカレーの食べ方は
スプーンでご飯を掬って、それをお椀のカレーに浸して食べるという
なんとも上品な食べ方だった!

それに対し
男子のカレーの食べ方は
一番最初に
お椀のカレーをご飯の上にかけて食べるという
私と同じ、とてつもなく豪快な食べ方だった。

しかもよく見てみると
クラスの女子でカレーをこんなふうに食べているのは私だけであった…。


私は急に
「私って女の子として異常なんだ…」
と自分が恥ずかしくなってしまい、
女子のカレーの食べ方に改めるようにした。


あれからもう10年以上経つ。

今思ってみると
私はどうしてあんなことで恥ずかしがっていたんだろうと
馬鹿馬鹿しく思えてくる。

なぜなら

私にとってのカレーの一番美味しい食べ方が
男子の食べ方だと気づいてしまったからだ。

それに
どうも、女子の食べ方では
どんなに美味しいカレーを食べても
私は幸福感で満たされないことが多かった。

では
カレーはどうやって食べればいいのか…?

もしもあなたが
そう悩んでいたならば
私のオススメのカレーの食べ方を伝授したいと思う!

それは…




自分が一番美味しいと思う食べ方で食べよう!

これだけである。


つまり
男だろうが女だろうが
カレーの食べ方に決まりなんてない。

ご飯にカレーをかけて食べても
ご飯をカレーに付けて食べても

どっちの食べ方をしたからといって
自分の性別に反する行為ではないのだ。


だから
もしあなたに
「あなたのカレーの食べ方って男みたいよね」
「お前のカレーの食べ方、女みたいだな」
と言ってくる人がいたら

迷わず
「自分が一番美味しいと思う食べ方で食べてなにがいけないの?」

と、胸を張って答えてあげよう。


そもそも
食べ方に男らしいも女らしいも存在しないのだから。
どんな食べ物でも
あなたらしい食べ方で食べてあげたほうが
ずっと幸せではないかと私は思っている。


by ごき